韓国語学習記録②

こんにちは!

前回のブログからま〜〜〜長い間経ちまして、

今の私の韓国語レベルは

日常会話なら問題なく出来て、短めの作文なら辞書がなくても書けるくらいです!


私が韓国語を学ぶ目的が

「推しが話す言葉を、他人の言葉で翻訳されたものではなく、自分自身で感じながら理解したい」というものであるため、それを前提として読んでいただけると幸いです。


中級まで韓国語の勉強を進めてきて、気がついたことや、今やっていることを整理がてら記事にしようと思います。


① 教科書で学んだあとに、Vliveやドラマでネイティブの使い方を学ぶ

韓国語の勉強法を調べてみると、「Youtubeで勉強しました!」「ドラマを繰り返しみて勉強しました!」という方が多い(気がする)のですが、私に合っていたのは

教科書で勉強(ここで文法や単語をとにかく頭に落とし込んで基盤を作っておく)→好きなアイドル(私の場合はSEVENTEEN)のVliveや、好きなドラマ(おすすめは後で紹介します)を一度何も考えずに日本語字幕ありでみる→習った文法や覚えた単語に注意しながらもう一度日本語字幕でみる。習った単語や文法が教科書通りの意味で使われていれば「あ!これ今日やった!」と心の中で大げさに反応しつつ、教科書にはなってなかった使い方をされていれば「こんな使い方もあるんか!(ルーズリーフにメモ)

という方法でした!

最初から、動画やドラマで学ぶよりも教科書で文法のルールや単語の意味を理解してからネイティブの使い方をみて学んだ文法や単語の持つ空気感や印象を掴んだり、教科書には載ってない「ネイティブならでは」の使い方を学ぶ方が私には合っていました。少し時間はかかりますが、ゆっくりきっちりやるのが一番定着しやすくったです☺︎

また、Youtubeにある「Playlist」というチャンネルと、dingoの「썸타는 편의점(恋の予感コンビニ」(韓国の男性アイドルがたくさん出てます☺️)を韓国語勉強に使うドラマとしておすすめします!

どちらも一話が短く、そこまで難しい単語も使われていないイメージなので、初級の方でも、3,4回目くらいにはもう日本語字幕なしでも見れられるのではないかな?と思います。


②単語の覚え方

結論から言うと、私には単語帳向いてませんでした!初級の単語帳を2冊買いましたが、全然やる気が起きない.........。ため、

単語を書く用のノートを作り、韓国語の教科書やWeverse(アーティストとファンが交流できる。Twitterやペンカフェのようなもの)で出てきた知らない単語をとにかくメモ→どうしても覚えられないものや、使い分けを疑問に感じた単語は例文とともにルーズリーフに書く(漢字語も漢字ごとに整理してます) という形で覚えています。

私のように「単語帳買ったはいいけど開く気が起きないな」って方におすすめの方法です。笑


iPadを使って情報を整理

もともと、娯楽用にiPadを買ったのですが、コロナの影響で大学もオンラインでの講義になり、PDFに書き込んだり、PDFを授業ごとに整理するため、Goodnotesアプリを入れたのですが、これがめちゃくちゃ優秀....。お金払った価値がありました...。最初はこのアプリで単語帳やらなんやら作ろうとしてましたが、いちいち書くのめんどくさくなってしまったので今は、

その日やった(教科書の)ページをPDF化→GoodnotesでそのPDFを読み込む→次の日答えをPDFに書き込みながら復習

という形で使用しています。

「既に終了したものをiPadで管理しておく」

という感じです。

また、Goodnotesは、PDF内検索が出来るため、「習ったけどどういう意味か忘れた..」、「これこの前やったけど意味これで合ってたかな?」、「この文法勉強したような気がするな...?」という文法や単語の復習がしやすく、なおかつ好きな画像で表紙を作成できるため、めちゃくちゃ楽しいです!オタク、こういうの大好きなので.............


④韓国文学に触れる。

急に何?って感じなんですけど、幼少期から高校受験の前くらいまで、朝起きてから寝るまでご飯とお風呂とトイレを除いてずっと本を読んでいたくらい、読書が好きだったんですよ。その影響で、中学生の時の定期テストでは大体国語だけ学年一位取ってたし、高校受験の時も国語3問しか間違えなかったくらい、国語が得意でした(今も日本語学を専攻しています)。受験勉強のために読書をやめ、高校に入ってからは、通っていた高校が英語教育に力を入れた学校だったため、英語で書かれた文章に触れる機会が増え、自主的にも英語で書かれた本を読むようになりました。英語で書かれた小説やほぼ辞書なしで、英語のまま理解できるようになって、洋画もほぼ字幕なしで内容が理解できるくらいまで成長し、今度は英語が一番の得意教科になりました。

何が言いたいかというと、言語を理解するにはその言語で書かれた書籍(映画やアニメももちろんそうです)に触れることがめちゃくちゃ大事だということです。

触れる機会が増えれば増えるほど、その言語に対する感覚も鋭くなるし言葉も頭に入ってきやすいです。反対もしかり。

そのため、まずは短めの文章が多い、詩集や幼児向け絵本を翻訳しながら読み進め、ある程度慣れてきたところで、「私は私のまま生きることにした」などの一般小説に手を広げました!

韓国の本を韓国語のまま手に入れられ、なおかつ、私が利用したことのあるサイトを2つ紹介しておきますので、ぜひ利用してみてください!


ハングルの森書店 さん

http://www.hanglesup.com/smartphone/

配送がはやく、Twitterで感想を載せたところ、丁寧に返信までくださいました!


ハングルプラス書店 様

http://www.hanglesup.com/smartphone/

勉強用の教材や学術書、詩集が充実している印象のため、韓国語で韓国語を学びたい方や言語学としての韓国語などを学びたい方にもおすすめです🥰


今は上記の4つの方法で勉強を進めています。この勉強法にたどり着くまでにいろんな方法を試してみて試行錯誤した結果、自分の中で決めたルールは、

・ノートは出来るだけ少なくする。

→複数の場所に情報を置かない(自分の中で整理出来なくて定着しにくい)。荷物を少なく出来る。

・教科書は各級1冊までにする。

→シンプルに何冊も買うほどお金がないし、自分の性格だと複数冊買っても全部中途半端になるのが目に見えてるため。

・進行中の教科書や、単語は紙に手書き、終わったものはiPadiPhoneへ。

・一日に一回は絶対に韓国語を口に出すこと

→とにかく口と耳を韓国語の音に慣れさせるため。

・頭の中では韓国語で話すこと


こうしていろいろ書きましたが、私も韓国語を独学で学びながら「この方法でいいのかな?」と不安になり、Youtubeやブログでいろんな人の勉強方法を見ては真似して、ああでもないこうでもないと考えながら続けてきて、ようやく自分に合う方法が見つかってきたところです。

まだまだ、私自身韓国語も未熟ですし、勉強法にも、もっともっと改善の余地があるかもしれません。ですが、韓国語の勉強をこれから始める方や、私のように「推しの言葉を理解出来る様になりたい」という方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

また、分かりにくい点やお勧めのドラマ、アプリ等など答えられる範囲で答えますので、お気軽にコメントください☺️